海外・国内旅行などに関する保険

海外旅行・留学保険 保険金支払い事例

賠償責任保険金の事故

ホテルで床を濡らして弁償

フランスのホテルでバスタブのお湯をあふれさせ、階下と周囲の部屋が使用できなくなったことで、賠償を求められた。

【支払い】
賠償責任保険金:12,430,000円

洋服を汚してしまい、弁償

上海のレストランで小籠包を食べたときに誤って肉汁を旅行同行者のダウンジャケットに飛ばし、汚してしまった。そのため、クリーニング代を支払った。

【支払い】
賠償責任保険金:1,995円

治療・救援費用保険金の事故

お店で食中毒

韓国の焼き肉店で食べたユッケが原因で食中毒を発症。病院で治療を受けた。

【支払い】
治療・救援費用保険金:約220,000円

腹痛で受診

ウィーンのホテルに滞在中、刺すような胃の痛みを感じ、病院を受診した。

【支払い】
治療・救援費用保険金:73,118円

風邪で病院受診

トルコを観光中に39度を超える熱が出たため、病院を受診した。風邪と診断されて治療したが、あまり回復せず、帰国後、改めて病院を受診した。

【支払い】
治療・救援費用保険金:23,570円

観光中に転落

カンボジアの遺跡を観光中に転落、右後頭部骨折。タイへ緊急搬送後、ICUで治療。ドクター付き添いのもと、車椅子で帰国。

【支払い】
治療・救援費用保険金:約6,340,000円

携行品損害保険金の事故

リュックサックから盗難

デンマークで買い物中、リュックサックを開けられて、中に入っていたデジタルカメラなどを盗まれた。

【支払い】
携行品損害保険金:175,000円

カメラを落として破損

ハンガリーで観光中にカメラを落とし、破損。

【支払い】
携行品損害保険金:約20,000円

寄託手荷物遅延等費用保険金の事故

荷物がロストバゲージ

シンガポールの空港で乗り継ぎをしたところ、スーツケースが届かなかった。3日後に受け取ったものの、現地で歯ブラシ、Tシャツ、下着などを購入することになった。

【支払い】
寄託手荷物遅延等費用保険金:15,000円

荷物がロストバゲージ

アテネからブタペスト経由でロンドンのヒースロー空港に到着。ところが、航空会社に預けた荷物がロストバゲージになり、衣類やシャンプー・リンスなどの身の回り品を購入した。

【支払い】
寄託手荷物遅延等費用保険金:50,174円

※ご加入のご契約やプランにより、実際にお支払いする保険金額に違いがある場合がございますので、ご注意ください。
また、掲載されている保険金支払い事例以外にも保障が付帯されているプランがございますので、ご加入のプランをご確認ください。

資料提供:
東京海上日動火災保険株式会社
損害保険ジャパン株式会社
AIG損害保険株式会社