大学生活のための保障制度

学生賠償責任保険 保険金請求のしかた

保険始期:2019年4月1日〜の方

保険金支払いまでの流れ

三井住友海上で審査し、保険金をお支払いします。

必要な書類について

傷害事故・賠償事故

以下の書類のうち引受保険会社が求めるもの

  • 引受保険会社所定の保険金請求書
  • 引受保険会社所定の同意書
  • 事故原因・損害状況に関する資料
  • 被保険者またはその代理人の保険金請求であることを確認するための資料(住民票、健康保険証(写) 等)
  • 引受保険会社所定の診断書
  • 診療状況申告書
  • 公の機関(やむを得ない場合は第三者)等の事故証明書
  • 死亡診断書
  • 他から支払われる損害賠償金・保険金、給付金等の額を確認する書類
  • 損害賠償の額および損害賠償請求権者を確認する書類
  • 引受保険会社所定の事故内容報告書、損害または費用の発生を確認する書類およびその他これらに類する書類

事故の内容、損害額等に応じて上記の書類以外の書類をご提出いただくようお願いすることがあります。

※保険金のご請求は、原則として被保険者(組合員)ご本人が行ってください。
ご本人が未成年の場合は親権者となります。

示談交渉サービスのご案内

示談交渉について(学生・こども総合保険のみ)

  • 日本国内において発生した、日常生活個人賠償責任補償特約の対象となる賠償事故、借家人賠償責任補償(オールリスク)特約の対象となる賠償事故の場合、保険会社による示談交渉を希望するか否かを確認します。事故の相手方および被保険者の同意を得られた場合、被保険者に代わって保険会社が直接被害者と示談交渉を行います。
  • 事故現場での示談は、絶対に行ってはいけません。
  • ※示談交渉をお引き受けできない場合もありますので、詳しくはコープ共済センターまでお問い合わせください。
  • ※正課の講義等における賠償事故(人格権侵害)は、示談交渉サービスの対象外です。

賠償事故を起こした場合、被害者とその場で賠償額や慰謝料などの話はしないで、コープ共済センターに連絡しましょう!

事故に関するお問い合わせ

コープ共済センター

2022年4月1日以降に保障が開始するご契約の方

0120-16-9431
通話料無料

2022年3月31日以前に保障が開始するご契約の方

0120-335-770
通話料無料

学生賠償責任保険・就学費用保障保険・扶養者死亡保障保険の事故連絡・保険金請求は24時間365日対応します。(日本国内のみ)

日常生活中トラブルを抱えたとき

生活サポートサービス

ご相談無料

日常生活に役立つさまざまなサービスを電話にてご利用いただけます。学生・こども総合保険などにご加入のお客さまとその同居のご家族の方専用サービスです。

詳しくは、取扱代理店または引受保険会社までお問い合わせください。

  • サービス受付の電話番号(通話料無料)は、ご加入後にお届けする加入者証や案内状の案内などをご覧ください。
  • 平日とは、土・日・祝日・年末・年始を除いた月〜金をいいます。
  • お使いの電話回線により、ご利用できない場合があります。また、ご利用は日本国内からに限ります。
  • 本サービスは、引受保険会社の提携サービス会社にてご提供します。海外に関するご相談など、ご相談内容によってはご対応できない場合があります。
  • 本サービスは予告なく変更・中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
このHPは保険の特徴を説明したものです。詳しい内容は「CO・OP学生総合共済パンフレット」をご覧ください。
CO・OP学生総合共済パンフレット
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