保険金支払いまでの流れ
- 下記へご連絡ください。
- 万一事故が発生した場合は、すみやかにご連絡ください。
ご連絡が遅れますと保険金が削減されて支払われる場合がありますのでご注意ください。
コープ共済センター
- 2022年4月1日以降に保障が開始するご契約の方
-
0120-16-9431
通話料無料
- 2022年3月31日以前に保障が開始するご契約の方
-
0120-335-770
通話料無料
※学生賠償責任保険・就学費用保障保険・扶養者死亡保障保険の事故連絡・保険金請求は24時間365日対応します。(日本国内のみ)
- おかけになる前にこちらをご覧ください。
インターネット事故受付サービス
URL:https://jiko-univcoop.com/
※24時間/365日・海外からもOK!! (英語併記 : English is followed by Japanese)
- ご注意ください
-
- このサービスは学生賠償責任保険(加入の型:16H型、19H型、19HK型)加入者専用のサービスです。
※ご自身のケガ入通院や病気入院などに関するご請求はコープ共済センター(0120-16-9431)にお問い合わせください。
「CO・OP学生総合共済G1200コース」保障内容はこちら
※新型コロナウイルス感染症の共済金請求については専用ページをご確認ください。
「新型コロナウイルス感染症ページ」はこちら
※事故受付に際しては、学生賠償責任保険の加入者番号が必要になります。
海外旅行をされる場合などは、事前に加入者番号を控えておいてください。
加入者番号がわからない場合は、出発前に所属の大学生協、またはコープ共済センター(0120-16-9431)にお問い合わせください。
- ご連絡を受け付けた後、翌営業日以降の時間内(月〜金 9時〜17時 ※年末年始・祝日除く)に、三井住友海上保険金お支払センター担当者から連絡します。
- 受け付けた事故内容は三井住友海上保険金お支払センターおよび 大学生協保険サービス・所属の大学生協へ共有される場合があります。
三井住友海上から必要書類を受け取ります。
必要な書類をそろえます。
必要な書類はこちらをご覧ください
三井住友海上に書類を提出します。
三井住友海上で審査し、保険金をお支払いします。
必要な書類について
傷害事故・賠償事故
以下の書類のうち引受保険会社が求めるもの
- 引受保険会社所定の保険金請求書
- 引受保険会社所定の同意書
- 事故原因・損害状況に関する資料
- 被保険者またはその代理人の保険金請求であることを確認するための資料(住民票、健康保険証(写) 等)
- 引受保険会社所定の診断書
- 診療状況申告書
- 公の機関(やむを得ない場合は第三者)等の事故証明書
- 死亡診断書
- 他から支払われる損害賠償金・保険金、給付金等の額を確認する書類
- 損害賠償の額および損害賠償請求権者を確認する書類
- 引受保険会社所定の事故内容報告書、損害または費用の発生を確認する書類およびその他これらに類する書類
事故の内容、損害額等に応じて上記の書類以外の書類をご提出いただくようお願いすることがあります。
※保険金のご請求は、原則として被保険者(組合員)ご本人が行ってください。
ご本人が未成年の場合は親権者となります。
示談交渉サービスのご案内
示談交渉について(学生・こども総合保険のみ)
- 日本国内において発生した、日常生活個人賠償責任補償特約の対象となる賠償事故、借家人賠償責任補償(オールリスク)特約の対象となる賠償事故の場合、保険会社による示談交渉を希望するか否かを確認します。事故の相手方および被保険者の同意を得られた場合、被保険者に代わって保険会社が直接被害者と示談交渉を行います。
- 事故現場での示談は、絶対に行ってはいけません。
- ※示談交渉をお引き受けできない場合もありますので、詳しくはコープ共済センターまでお問い合わせください。
- ※正課の講義等における賠償事故(人格権侵害)は、示談交渉サービスの対象外です。
賠償事故を起こした場合、被害者とその場で賠償額や慰謝料などの話はしないで、コープ共済センターに連絡しましょう!
事故に関するお問い合わせ
コープ共済センター
- 2022年4月1日以降に保障が開始するご契約の方
-
0120-16-9431
通話料無料
- 2022年3月31日以前に保障が開始するご契約の方
-
0120-335-770
通話料無料
※学生賠償責任保険・就学費用保障保険・扶養者死亡保障保険の事故連絡・保険金請求は24時間365日対応します。(日本国内のみ)
日常生活中トラブルを抱えたとき
生活サポートサービス
ご相談無料
日常生活に役立つさまざまなサービスを電話にてご利用いただけます。学生・こども総合保険など*にご加入のお客さまとその同居のご家族の方専用サービスです。
詳しくは、取扱代理店または引受保険会社までお問い合わせください。
- 健康・医療
年中無休24時間対応
-
- 健康・医療相談(医師相談は一部予約制)
- 医療機関総合情報提供
- 診断サポートサービス(各種人間ドック機関紹介等)
- 三大疾病セカンドオピニオン情報提供
- 女性医師情報提供、女性医師相談(医師相談は一部予約制)
- 介護
年中無休24時間対応
-
- 介護に関する情報提供
- 介護に関する悩み相談
- 公的介護保険で利用できるサービス等に関する相談
- 認知症に関する情報提供と悩み相談
- 暮らしの相談
平日14:00〜17:00
-
- 暮らしのトラブル相談(法律相談)
- 暮らしの税務相談
弁護士・税理士との相談は予約制
お客さまの行っている事業についてのご相談や、既に弁護士に対応を依頼している案件、訴訟となっている案件についてのご相談は対象となりません。また、引受保険会社の保険に関連するご相談は、取扱代理店または引受保険会社までお問い合わせください。
- 情報提供・紹介サービス
平日10:00〜17:00
-
- 子育て相談 (12才以下)
- 暮らしの情報提供(冠婚葬祭、ボランティア情報)
- 安心な暮らしをサポートする事業者の紹介
- サービス受付の電話番号(通話料無料)は、ご加入後にお届けする加入者証や案内状の案内などをご覧ください。
- 平日とは、土・日・祝日・年末・年始を除いた月〜金をいいます。
- お使いの電話回線により、ご利用できない場合があります。また、ご利用は日本国内からに限ります。
- 本サービスは、引受保険会社の提携サービス会社にてご提供します。海外に関するご相談など、ご相談内容によってはご対応できない場合があります。
- 本サービスは予告なく変更・中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- このHPは保険の特徴を説明したものです。詳しい内容は「CO・OP学生総合共済パンフレット」をご覧ください。
- CO・OP学生総合共済パンフレット
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