バイク・自動車・ドライバー保険とは?車やバイクに乗る人のための任意保険で、自賠責保険では補償されない損害にも備えられる保険です。

バイク保険

自動車保険の中で、特に二輪自動車(125cc超)および原動機付自転車(125cc以下の二輪車および50cc以下の三輪以上の車)に付ける任意保険をいいます。

自動車保険

車やバイクに乗る人のための任意保険で、自賠責保険では補償されない損害にも備えられる保険です。

  • 相手への補償
    ケガの補償で自賠責保険の補償額を超える場合は「対人賠償保険」が必要になります。
    相手のモノを壊した場合は、「対物賠償保険」が必要になります。
  • 自分や同乗者への補償
    自分や同乗者がケガをした場合などは、「人身傷害保険」「搭乗者傷害保険」「無保険車傷害保険」「自損事故保険」。
    自分の車が壊れた場合は、「車両保険」

ドライバー保険

正式には「自動車運転者損害賠償責任保険」といい、運転免許を持っていても自動車を所有されていない方のための、被保険自動車を特定しない自動車保険です。 マイカーを所有していない方が、ご友人の車やレンタカーを借りて運転する機会がある場合の、万が一に備えることができます。

※1 記名被保険者本人・配偶者または記名被保険者の同居のご親族所有の自動車は対象外です。

※2 記名被保険者が、勤務先の所有する自動車を業務のために運転している際に起こした賠償事故・自損事故・搭乗者傷害事故・人身傷害事故については、保険金のお支払いの対象外です。

バイク・自動車・ドライバー保険 TOP


ページの先頭へ